トレードスキル PR

資金管理・利幅・時間軸等

週明けから、ファンダメンタルは米国銀行の破綻でもちきりになりました。破綻した全米16位のSVBは聞いたことがありませんでした。29位のシグネチャー銀行も初耳です。どこかで聞いたか読んだことはあったかもしれませんが。

FRBの急速な利上げも一因でしょうから、銀行の経営を悪化させる利上げを、次回行なうのか疑義が生じてきました。

ターミナルレートが下がってドル売りなのでしょうが、SVBの買収先が決まれば急騰もありえます。朝からスキャルピングをしましたが、値動きが全くわかりません。そういう時こそ、テクニカルに従ってトレードするしかないでしょう。それで負けたら仕方ないです。混乱している時にファンダメンタルを予測してトレードして勝てた記憶がないからでしょうか。

チャート的には、オージー円のショートをスタンバイです。
下記、1時間足です。

ちょっと遅すぎたのかもしれませんが、下げるならまだエリオット波動の波はあるでしょう。そうすると、87.30円が1年以上のサポート帯になっていますから、ここまで下げると思います。もちろん波が続けばの話です。カウンタートレンドラインを引き、下抜けたらショートする。あとは下抜ける時間帯が重要です。

何とかショックのとき、大きく稼げるのは、利幅が出るからです。「大きなロット×大きな利幅」だと利益は大きいです。ちょっといいかえると、「資金管理×トレードスキル」でしょうか。損失も大きいので、稼ぐならどちらのリスクをとるかです(どちらのリターンを求めるか)。普段小さいロットなのに、こういう時だけロットを大きくすると、壊滅的な損失をこうむる可能性もあります。ですから、利幅を伸ばす意識をします。資金管理で稼ぐのではなく、トレードスキルで稼ぐイメージです。

資金管理、利幅、損切り幅、そして時間軸など。
自分がどこに重要を置いて稼ごうとしているのか、よく考えてからエントリーしましょう。私の場合は、「利幅」です。