取り組み方 PR

トレーダーにスランプはあるのか

4月はユーロが本当によく動きました。ギリシャ問題が落ち着けば、ユーロのボラティリティも落ちてくると思いますので、5月はポンドに注目して取引量を増やしていきたいと思っています。

さて、今回は「スランプ」という事について考えてみました。個人的にですが、FXに「スランプ」はないと思っています。同じロットでトレードしたとして、ある月は300万勝てました。300万勝てると、自分の実力が300万だと過信してしまう傾向があります。しかし、実力は100万で残りの200万はまぐれかもしれません。

だから同じような相場で100万しか勝てないと、スランプに陥ったと勘違いしてしまいます。利益は、まぐれも含んでいる事を決して忘れてはいけません。運がよければ、500万勝てるかもしれません。しかし、500万勝てる実力があると過信してはいけません。100万しか勝てなかったとき、どうすれば実力で500万勝てるのかを考えるのが勝ち続けるトレーダーだと思います。100万しか勝てないからスランプに陥ったわけではありません。何度も500万勝てるようになり、次第に500万が当たり前になってきたとき、実力で500万勝てるようになったのでしょう。

実力で500万勝てるようになると、次は運とまぐれが重なって700万・900万と勝つ月もあるでしょう。そのようにして最高益をのばしていきます。しかし、初めて900万勝った時に、実力が900万だと思ってはいけません。先月900万勝ったから今月も勝てるだろう、というのは勘違いです。

勘違いしていると、いざ勝てないとメンタル崩壊します。しかも最高益はその月で終わります。メンタルが崩壊せずに、100万の実力に収まった、位に考えるとさらに成長しようと検証できます。そうすると、次は実力で200万・300万と勝てるようになってくるのですね。この繰り返しで最高益というのは伸びていくと思います。利益も、押し目をつけてしっかりと基盤を作ってあげないとオーバーシュートして反動で大きく下落します。

スランプという都合のいい言い訳で、トレーダーの成長は止まってしまいます。たったひとつの勝ちパターンや、たった一度の勝った経験にすがっていては、相場が変わると勝てなくなります。先月と同じ自分では、もしかしたら既に勝てなくなっているかもしれません。勝ち続けたいなら、変化し続けなればなりませんね。今トレードをしていて、ベストの選択をしたいですね。

常日頃の事前準備が大切だと思います。値動きのパターンはだいたい決まっていますので、だから勝てる自信もあります。今月はどんな値動きになるのでしょうか、楽しみながらトレードしたいです。