ドル円は、変な値動きがなくなりました。
急落して下ヒゲになることもなく、落ち着いたように感じます。普通の値動きに戻れば、いつも通りにチャート分析もできるようになります。トレンドが続く限り、規則性は同じようなものになります。おとといから下げましたが、昨日も下げ方は似ていました。
下記は5分足です。
ポイントは、アジア時間に形成されたカウンターチャネルラインでしょうか。
Aあたりで下抜け、ロンドンから安値更新です。結局のところ、チャートがどうであれ上にいくのか下になるのかは、分かりません。チャート分析のスキルがあろうと、です。意識しているのは、今日、今から上下どちらに短期トレンドを出すのかを考えることです。明日のことは考えていません。今日動くとしたら、上か下か、というだけです。その可能性が高い方向へベットする(賭ける)イメージです。
上記だと、カウンターチャネルラインを下抜け、当日安値を更新し始めたから、さらに下へいくだろうというだけです。前日の値動きや時間帯を加味しても、下の方が若干高いという判断です。上下どちらの可能性があるかというだけです。テクニカルは、あまり深く考えずにシンプルに確率が高い方へポジションを持つのが大切です。あれこれ考え過ぎないようにしています。
特に、負けが込むと考え過ぎてしまうのですが、考えてもテクニカル分析が上達するわけでもありません。淡々と毎日トレードをこなし、場数を踏むのが大切です。あとは、資金管理でしょうか。トレードは実態がないので、自分なりのルールを決めることが先決だと思います。