取り組み方 PR

旅先でのトレード環境

7月半ばから旅をしながらトレードをしているのですが、その間のトレード環境について紹介致します。

一度帰宅してからまた別の場所へ行ったり、自宅のトレードルームではほとんどトレードしていません。皆様の中にも、将来的には海外を回りながらトレードしたり、長期間の旅をしながらトレードしたいという方も多いようで、「出先や旅先でのトレード環境」について聞かれることが多いです。※オフ会では本当によく聞かれます。

私もですが、トレードしながら旅というのは以前から考えていたので今回は良い機会となりました。専業5年目ですので、そろそろこんな事もしていいのかという考えになってきました。

今回の長旅に限らず、1泊や2泊の一人旅というのは結構行ってまして、基本的にはノートパソコン1枚でのトレードとなります。ネットは、Wifiが無料のホテルであれば使います。Wifiや回線が無い場所が問題ですね。例えば喫茶店や空港、電車での待ち時間など、このような時も多々あります。その時は、携帯電話からノートパソコンへ回線を飛ばしています。私の場合はiPhoneにテザリング機能をつけているので、山奥以外なら日本中どこでもネットはつながります。とても便利な時代になりました。

今のところ、温泉地の山頂付近とかで圏外になる事はありましたが、都市部なら国内どこでもトレードできています。ビジネスホテル以外は、ほとんどがアイフォンから飛ばしています。電波が途切れてトレードに影響するような事はまず無いので、スキャルピングでも全くストレス無くトレードできます。

トレード時は何を表示しているかというと、MT4で7通貨ペア1分足を基本で表示し、動いた通貨ペアがあるとその通貨だけ全画面表示して5分足とか15分足でもすぐに切り替えて節目を再チェックしたりします。自宅では14画面でトレードしていますので不便ではありますが、検証とか長い分析とは行いませんので不利になる事は無いと思います。慣れだけだと思います。

当然ながら、多数のモニターで勝てるからこそ慣れればできるのだと思います。では最初からモニター1枚で充分ではないか? という考えになるかもしれませんが、それは違います。今のトレード環境で何を重点的に見るべきなのか、どのように使えば相場環境が把握できるのか、というのは普段しっかりした環境でトレードしているから、スリム化して考える事ができると思います。

スキャルピングに限らず、いづれはノートパソコン1台で勝ち続けられるトレードができれば素晴らしいですね。最初はモニターも無駄遣いする位に酷使し、徐々に洗練してスリム化していけばいいと思います。ネット環境は、スマートフォンがWifiのルーターになるので本当に便利だと思います。トレーダーはとにかく時間が自由であり、ネット環境もどこでも不便せず、パソコンがあれば仕事が成り立ちます。いつでもどこへでも行ける切符が常時あるわけですね。

トレードを継続する目標の一つに、旅というのも悪くないです。