年間収支 PR

2022年まとめ +265万

2022年も無事終わりました。
まず、収益とか関係なしに健康に1年間トレードできてよかったです。トレードできたことが何よりも目標達成です。

今年の損益は・・・

2022年収支 +265万円

1月 +177,000円
2月 +118,000円
3月 +556,000円
4月 +468,000円
5月 +307,000円
6月 +569,000円
7月 +265,000円
8月 +298,000円
9月 -231,000円
10月 +101,000円
11月 +66,000円
12月 -43,000円

2017年から右肩下がりだった年間利益が、今年で少し上向いたかな。ドル円のボラティリティ考えたら全然少ないんだろうけど、マイナスじゃなくてよかったわほんと。ロシアがウクライナ侵略して、これはとんでもない相場がくると思ったが、それほどでもなかった。

9月~12月は-10万と、4か月トレードしてマイナスだった。敗因は、ドル円の介入と、ビルを購入したことかな。介入してからボラティリティは急激に上がり、スキャルピングに適した二度とない相場だったのかもしれない。それでも利益が出せないのは、ビルを購入したというプレッシャーがあったのかも。夏ころから不動産屋、銀行、税理士、コンサル会社との打ち合わせ多数で、介入で崩したトレードのリズムを立て直す暇もなかったか。ボラがあるから勝てるわけではない、という現実を突き付けられた。

デイトレードは、やはり9月あたりから回数も少ないかな。年間通して、しっかり取り組めた時期のデイトレードは損益が安定しているんだよな。大きな負けもないし、連勝することもない。淡々とやればいいのか。考えすぎず、2023年もトレードしていこうと思う。モチベーションは引き続き「あり」です。

1年前に書いたトルコリラ/円は、まだホールドしてます。。。ポジションをスクリーンショットで載せようとログインしたら、PW間違えてロックかかった。いつだかPW変えていたようだ。おおよそのポジション損益は-15万くらいかな。

含み損 -20万円
未実現スワップ +5円

5万通貨を1年ちょっとホールドしてこの状況。エルドアン政権が交代するまでトルコリラ安は止まらないだろうな。スワップが含み損を解消するのを待つなら、あと5年はホールドか。

資産運用日記

この前購入したビルは、2フロアが空室のまま。
空室の状況↓

機会損失は60万/月です。満室になった時の利益がこれ位なので、利益をそのまま垂れ流している感じ。赤字は避けられているが、借入も増えてこれで3億だわ。満室になると賃料収入は月300万オーバー。返済・あらゆる税金と経費だけでも相当な支出。何とか埋めて安定した生活基盤を作りたい。ま、今年もトレードしながら、よくここまで不動産増やせたわ。

20代でFXを始めた時と同じ感覚で、とにかくやるしかないんですよね。リスクはあるけど、他の人が躊躇している間に突き進むしかない。今やらないと手遅れになるぞ、と自分に言い聞かせるほかなし。この5年で不動産のポートフォリオもようやく組めた感じ。FXも光が見えるまで5年くらいかかったな。

《不動産ポートフォリオ》

①自宅兼賃貸(賃貸部分55㎡×5戸+P4台)
②アパート(1R 20㎡×8戸)
③コインパーキング(8台分)
④コインパーキング(5台分)
⑤小規模ビル(7フロア 120坪) ←追加

収益性が高そうな物件を買ってきたので、どれも利回りは低い。回収まで何十年もかかるだろう。手持ちのキャッシュは無くなったので、何年かは不動産買えないと思う。目的は毎月の安定収入なので、これは達成できたのではないか。資産がいくらあっても、専業トレーダーみたいに収入が不安定だとほんとプレッシャーだから。キャッシュは数千万あればOKで、毎月のキャッシュフローが安定して多いほど良い。あとは、トレードでコツコツ増やしていければベストです。

2022年もブログを見ていただき、有難うございました。
来年もトレード中心の生活しますので、宜しくお願い致します。