年間収支 PR

2018年まとめ +702万

2018年 年間収支 +702万


12月はEAを回していて、それが-4.8万。
CBは、ほとんど無く取引回数も枚数も過去最少で10万いってない。

■トレード方法
専業になってから、というより2009年以降で一番少ない利益。。
スキャルピングよりも、デイトレードの方が利益貢献度は高かった。
この先秒スキャは厳しいので、デイトレードと分スキャ?かな。
デイ~スイングも捨てがたいが、数日間の持ち越しがまだつらい。
自信がないんだろうな。これはデイトレードを繰り返すしかない。

■ロット
数年前は200枚~300枚とか張ってたけど、
最近は10枚・・・これは利益出ないね。
サクサク取れる相場ではなかったので、
徐々に落としてきて、けっきょく最低限まで減った。
そういう相場ということ。
デイトレは10枚。
年間損益は、これまでと比べて少ないけど、獲得pipsはそれほど
悪くはない。これは予想外によかった。
少しロット上げればかつてのスキャに追いつきそう。
では、上げられるメンタルかというと、いっても30枚かな。
年間でマイナス収支さえ出さなければ、急ぐ必要もない。

■トレード環境
子育て、家庭と仕事の両立は悩ましい。
2011年の東日本大震災をきっかけに、かれこれ引っ越し4回・・・
そして、先月、5回目の引っ越し。
自宅、兼、トレードルームを建てた。構想から2年がかり。
これがあって、今年はトレードに集中できない面もあった。
生活環境がコロコロ変わりながらも、
なんとかトレードしている生活が続いていた。
今年は一人旅できてないし。
ただ、専業8年、家建ててようやく落ち着ける環境になれたのかな。
自宅については、不動産投資を兼ねているので
いずれブログで詳しく書きます。
何も無ければこれで引っ越しは終わりにしたい。

■2019年
1年を振り返ってみると、全体的に特筆すべきことはないかな。
来年は、いろんな投資をしてみたくて、
それについて調べたい。
調べるだけで、どこまでできるか分からないけど。。
トレードは、今と同じ感じでやるつもり。
FXに一番時間を割くのは間違いない。