年間収支 PR

2016年まとめ +2,019万

12月は、FOMCの日が最高益でその後勝ったり負けたり。
1年分のCBをまとめて計上するので計算したが、340.2万。
意外と多かった。月間収支は、+504.7万
トレード利益はあくまでも+164.5万。。
さて、2016年の最終損益は、

+20,196,000円

月間全てプラスにするという年初の目標は達成できた。
調子がいい時期と悪い時期の波が、いつも通り3ヶ月周期だ。
これは何とかしたいが、1年間考えても答えは出ない。
相場が変わって思うように勝てなくなり、そこから軌道修正して
また勝てるようになるという流れ。トレードはそんなものか。
やり方と資金管理の最大利益からして、3分の1程度しか取れていない。
稼働日数で割ると、1日平均は6万~7万といったところ。
こう考えると少ないな・・・負ける日が足を引っ張るので、
負けないことの大切さ。安定して勝ち続けるってほんと難しい。
1日100万前後の日もいくつかあるので、利益の大半は年間の
10日分くらいが貢献している。

ドル円が暴落したり、国民投票などのイベント、そして重要指標の日など。
負けは少なく、勝つときにガッツリと勝つという構図が分かる。
また、トレードはそうしなければならない。損小利大で、ホールド時間は
負けトレードよりも勝ちトレードが長くなければならない。
毎日勝たなくてもいいって事でもあるが。
ロットに関しては、去年と同じ張り方で、
結局上げられないままだった。リスクは増えないわけだが、
6/24までの年前半で勝負できなかったので仕方ない。
この日までに年間の労力の大半は使い切っていたのかな。
トレードに対するモチベーションは高いまま、
学習もまだ出来ていると思うので、来年も今のスタンスで
健康に留意して続けていこうと思います。

本年は有難うございました。
良いお年をお迎えください。