トレードスキル PR

1分足の基本形

先月の雇用統計を思い返すと、予想と結果が乖離したので、ドル売りとなりました。先月のドル円1分足を見てみます。

変な形ですが、N波動がでています。
陰線が4本~5本でると、反発して陽線が1本がでる、という流れでした。短期トレンドは、だいたいこんな形になります。陽線と陰線が何本出るかはわかりませんが。

次のチャートは、3日前の7/2のポンドドル1分足です。

これは、きれいなN波動ですね。
短期トレンドの基本形なので、こんなパターンが出れば、スキャルピングしやいと思います。

大事なことは、自分の中で、基本を作っておくことです。トレンドだと、N波動が3段下げになり、結果、エリオット波動につながります。これが基本です。これに限らず、基本を持っておくと変なパターンやローソク足になったとしても、判断ができるようになります。様子見か、順張りか逆張りかは相場次第でしょうが、基本があれば、適当なトレードはしなくて済むはずです。