毎日収支

株をスタート & 7月1週目のFX損益

今週は株をスタート。
目的は、インカムゲインの配当です。FXのようにデイトレードするのではなく、完全なる長期保有なので、頻繁な売買はしません。銘柄を入れ替えるとしても、数年間ごとに入れ替えるつもりです。

今週は、どのようにポートフォリオを組むのかを考えながら、2銘柄を買いました。買うスピードはゆっくりだと思いますが、徐々に増やしていきます。最終的には、50銘柄前後に分散していきたいです。どうしたらいいか分からないので、ほんとに今のところですが。

不労所得を目指す

昨年、自宅兼不動産投資をはじめましたが、今はキャッシュフローに実感が湧いてきたところです。※裁量トレード以外のことも「2018年まとめ」参照

それはまでは賃貸だったので、賃料と駐車場使用料で、毎月20万ほどの出費。毎月絶対に出ていくお金なので、プレッシャーがあったのかもしれません。これが無くなったのは、精神的に楽ですね。

毎月、少しでも不労所得があると、こんなにも肩の荷が下りるとは思いませんでした。FXと比較すると、数万円などたったの1トレードに過ぎません。しかし、マイナスがなく、何もしなくても入ってくるというのが大きいです。

1万円なら大したことないですが、毎月5万円、10万円、50万円と増えていったら、大きいですよね。労働所得ではなく、不労所得というのがいいです。まず、できそうなのが不動産と株式配当。これでポートフォリオを増やしていきます。時間はものすごいかかりますが、収益源を複数持つのが理想的です。

今週のトレード

雇用統計は、ドル円でスキャル。
発表直後を除いて、ローソク足1本で2pips~3pipsしか動かないので利幅は取れない。

ポンドドルは、2日ニューヨークタイムの下げでスキャル。

デイトレは、うまくいったのがユーロオージー。
4時間足でレジスタンスラインにぶつかって反落。

矢印のポイントを1分足で見ると、ちょうどロンドンフィックスをまたぐ。

天井圏の形なので、ネックラインを割ってショート。
ここが1週間の高値になり、200pips以上下落しました。全部は取れないですが、こういうポイントを見つけたい。他は、GBP/AUD、GBP/NZDで入るも、建値付近のカットが5回くらいでちょっと削った。

 

1週目 +104,000円