月間損益 PR

2024年5月まとめ -39.2万

最終日はデイトレードで2敗。
昨日と同じく、ポンド円をショートしたけど合計-100pips近く持っていかれたわ。アジアからショートし、ロンドンで上昇。上がり始めてすぐに損切りすればよかったが、できなかった。これでモヤモヤして再度ショートしてしまった。

月末フィックスで下がるの期待したけど、祈っているだけでテクニカル全く関係なかった。内容も最悪で-4.8万。これで5月が確定・・・

 

2024年5月 -392,000円

 

5月初めは、含み損-91万からスタート。
介入相場で捕まっていたポジションが、5/15にスクエアに。それからは、ボラがなくなって取り返せなかった。介入疲れもあり、トレード自体力が入らず-39.2万でフィニッシュ。今回の介入トレードの最大含み損は-250万円オーバーなので、だいぶ減らせたと考えれば悪くもない。ただ、月間収支はこの12年で一番のドローダウン。月単位のマイナスを更新と、最悪の月だ。

ちなみに、2012年にブログを開始してからマイナスの月は下記のとおり。

2014年 3月 -42,547円
2015年 7月 -74,000円
2015年 9月 -164,000円
2017年 4月 -130,000円
2017年11月 -5,000円
2017年12月 -242,000円
2018年 6月 -3,000円
2018年 8月 -264,000円
2019年 2月 -8,000円
2019年10月 -195,000円
2020年 7月 -113,000円
2020年 8月 -32,000円
2020年12月  -78,000円
2021年 1月 -7,000円
2021年 4月 -65,000円
2021年 8月 -57,000円
2022年 9月 -231,000円
2022年12月 -43,000円
2023年1月 -139,000円
2023年3月 -114,000円
2024年4月 -37,000円
2024年5月 -392,000円
(↑最大月間マイナス)

マイナスは22か月、
もちろんプラスのほうが多く、月間プラスは116か月あった。今のところ月間の勝率は84%(勝率はあまり意味ありませんが)。

マイナスの月でも、いかに損を少なくできるかが大事なので、今後はドローダウン更新にならないよう最大の意識をしたい。

資産運用日記

5月の225先物miniは、
前半だけトレードし、5/13~5/17の上昇でロングが取れて+27万と利益は残った。4月からの利益は+55万と好調すぎるくらい。これでFXの損と相殺はできる。ただ、FXで5月前半損してて、225も含み損状態(最大-60万位)で危なかった。ナンピンして放置していたのが偶然上がっただけなので、内容は良くないな。

そんな中でも不動産の方も忙しく、
FXや先物とは心を別にして行動していた。銀行や不動産会社の打ち合わせや面談など多数。それで、1棟レジデンスの新規物件を買付前の申込した。融資の審査が通れば、かなりの借入額になる。物件購入は2年ぶり。金利が上がるタイミングなので不安は残るが、築古を手放して築浅を取得する方針にしたい。築古アパートは、4年前の購入時は建替えるつもりだったが、大規模修繕など入りそうで、手間がかかってきたので売りに出した。