月間損益 PR

2024年4月まとめ -3.7万

30日は、確定損益が-20.3万。
トレードはほとんど無しで、含み損の一部を損切り。これで4月の確定分がマイテン。12か月連続の月間プラスが途絶えた。

 

2024年4月収支 -37,000円

 

残っている含み損は-91万。
買いを10枚多くしてホールド中。

含み損があると、1日ごとの損益がわからなくなっている。スキャとデイトレで、1日にどれ位の損益が出ているのか見えないな。早くノーポジにすべきだ。スワップで毎日にマイナスになるので、最終日に全決済しようとは思った。でも、もう少しねばってみようと考えてしまう。

初めてショートしたのが4/10。151円台で10枚だったか。最初の含み損は、たった数万円なんですよね。-10万円の損切りが嫌だなって思い、介入期待して損切りせずナンピンを開始し、3週間で800pipsも(!)かつがれて一昨日の介入前に-250万オーバーの最大含み損。大損の典型ですね。3週間で-800pipsになるなんて想定外ですわ。

100枚(100万通貨)を超えたポジションは持たないよう枚数だけは徹底し、日々のスキャの利益で、三分の二程度は相殺できたので、これを良いと捉えるか。単純にショートのナンピンだけしていたら、-500万円は超えていたと思う。介入前の160円超えで強制ロスカットだったであろう。

やはり、トレードは1回のミスが命取りになる。もう忘れかけていたが、心に刻んでおこう。5月からも普通にスキャルピングとデイトレードしていく。

資産運用日記

225先物miniは、4月の1か月で+29万の利益と出だしは悪くない(元手500万円)。買いポジションが多く、前半はマイナス。37000円で反発した月後半で取れた。思っていたより全然ボラが高く、1000円近く動く日にマイナス方向のポジションを持っていると危険だと思った。

何枚か買いポジある状態で急落があると、含み損-100万円とかありそうなので、枚数が増えないように管理だ。ロングとショートで最大5枚ずつかな。先物は気軽にやっていく。