チャート分析 PR

チャートパターンの組み合わせ

ヘッド&ショルダーズやダブルトップは、反転型のチャートパターンを言われています。ただ、実践できれいなチャートパターンを見つけるのは簡単なことではありません。実際、複雑な形ばかりです。たった一つのチャートパターンだけでトレードしようとすると、いかようにも解釈できるため、2つ以上のテクニカルを組み合わせるといいです。

直近のポンドドルを見てみましょう。
まず、日足です。

ダブルトップが形成されています。
明確なネックラインがありますから、これを基準にトレードすることができます。Aで下抜けましたが、どのようなテクニカルの組み合わせができるか、1時間足で見てみましょう。

日足のネックラインを突っ切った形で、ヘッド&ショルダーズが形成されました。ヘッド&ショルダーズは下落のチャートパターンですから、上位足と下位足の方向性が一致しました。これで、下落しやすくなります。かりに、1時間足だけでヘッド&ショルダーズを見つけても、リアルタイムではネックラインを下抜けるか分かりません。ネックラインを下抜けて、はじめてヘッド&ショルダーズだと分かるからです。

しかし、今回は日足でダブルトップを明確に形成し、ダブルトップのネックラインを下抜けて既に下落基調です。そのうえで、昨日ヘッド&ショルダーズのショルダーが形成されそうだったので、上位足と下位足の方向性が一致しています。大きなダブルトップの中に、小さいなヘッド&ショルダーズだできたイメージでしょうか。マルチタイムフレームの重要性もわかります。

実践では、1時間足でヘッドができた時に、「もしかしたら右ショルダーができるかも」と気付けるかどうかです。あとは、下位足でエントリータイミングをはかればいいでしょう。

15分足です。

Aで、ローソク足と移動平均線が絡み合い、もみ合いからパーフェクトオーダーへ進行しています。このように2つ以上のテクニカルを意識して組み合わせ、タイミングをはかっていくのがおすすめです。