今日からの戦略ですが、テクニカル分析は当然行なうとして、この後数日間で大きなファンダメンタルもありますので注意したいと思います。材料が無くなってくると、マーケットは経済指標に注目がいきます。たいした指標でなくても、よく乱高下したり指標をきっかけに予想以上に動いたりと嬉しい面もありますので、ニュース概況もチェックして下さい。
現在時刻17:00でユーロドルは昨日の高値を抜けてきましたが、すぐにたたき戻されました。これは上値が重い事、1.1400をこえるのは相当パワーが必要ですね。もし上にいくなら、この後の押し目をどんな形でつけるかチェックします。
上抜けすれば、昨日のような第4・5ゾーンまで普通に想定しておきます。右肩上がりの押し目が取れないなら、下落もありえます。1.1315割れから1.1300をさらに割れると、安値切り下げとなり下落しやすくなります。このあと50pipsの上下幅で、今日の波が決まると思いますので注意してトレードします。
節目が狭いので、上も下も走りやすく値幅が出そうです。たとえスルーしてでも、引き付けてエントリーします。ラインの角度と値幅とローソク足の経緯をよく観察して、上でも下でもブレイクした後の値幅が想定外にならないようにしたいと思います。突然異常な値動きは通常ありえませんので、想定と答え合わせをしたいですね。
覚えておきたいチャートを3つ添付しました。
忘れがちな過去のチャートですので、こんな値動きもあるという事でご確認下さい。