トレードスキル PR

スキャルピング|戻り売り

昨日も順張りしています。ポンドドルの戻り売りをしましたが、ポイントは、第一波が出たあと、移動平均線付近まで戻してからエントリーすることでしょうか。基本といえるような箇所を見てください。まず約定履歴です。

①1回目 +8.6pips 自信があったので3ショット
②2回目 +14.4pips 1ショットでpipsを伸ばす

この2箇所をチャートでプロットしました。
1分足です。

1回目は、移動平均線にタッチしたことと、ネックラインにあたってます。ここは反落すると思いました。逆に、ココを上抜けたら、諦めがつくので損切りも気持ちよくできるポイントです。

2回目は、1回目よりも自信はありませんのでロットは少ないです。ただ、ここから下げ始めたら長い陰線が出そうなので、pipsを伸ばしています。

最近の相場(特にポンド)は、このような相場が多い気がします。急騰や急落後、だらだらと動きますが、それでも規則性はあるので、逆張りより順張りがやり易いです。といっても逆張りができない訳ではないです。私は不器用なので、順張りと逆張りを数分おきに入れ替えるとか、できないです。逆張りなら逆張り、順張りなら順張りで、どちらかに絞って数時間集中して監視する感じです。上位足と実際の値動きを見て、今日はどうしようか決めるようにしています。