トレードスキル PR

デイトレードのプロセス

ドル円は、上位足にトレンドに回帰し、上値伸ばしています。
ドル円に限っては、スキャルピングは逆張りでエントリーしましたが、デイトレードはポジション取っていません。ニューヨーク時間に111.50円を超えてきたので、押し目待ちに押し目無し状態でした。

トレードしたのは、オージー/ドルです。
まず、週足を見てください。

カウンタートレンドラインを、きれいに下抜けているが分かります。週足だとブレも大きくなりそうですが、きれいにチャネルラインが引けるので下抜けも意味がありそうです。Aで下抜けましたが、ここを日足で見てください。

チャネルラインは、調整しているので週足と少しずれています。角度は同じで、ブレを直した程度です。ポイントは、矢印の箇所でS波動になっていることでしょう。ここで3本の移動平均線がパーフェクトオーダーになり、下目線です。

直近の15分足を見てください。

週足、日足と下目線の中、15分足でダブルトップをつけています。このようなダブルトップは意味があります。下げそうなポイントで上に行けないとなると、下ですね。次も15分足チャートですが、スマホ画面です。

矢印でショートしています。

パーフェクトオーダーで、戻り売りを待っていました。損切りラインは、75EMA上抜けでした。1時間足を見ると、次のようになります。

上位足~下位足まで、下目線がそろってから戻り売りしたトレードです。ドル円が上昇している、つまりドル買いなので、オージー/ドルの売り、になります。ドル円でポジションを取らなくても、通貨の強弱を見ていれば、エントリーするのはどの通貨ペアでも良いと思います。