トレードスキル PR

ドル円下ブレイク

昨日までドル円の日足を見ましたが、日足の200EMAを下抜けました。特にファンダメンタルズで上昇する材料が見当たらなければ、テクニカルで動くしかないですからね。下抜けはしたものの、昨日の動きを見ているとなんか重くて仕方なく下落したような印象を受けました。

では2日分の15分足を見てみましょう。

一昨日から下落してます。パーフェクトオーダーです。チャネルラインが引けますので、ここを下抜けてくるかどうかでした。そして、Aのポイントはストップロスがありましたのでとても大きな節目となります。

一度跳ね返されて、再びブレイクをトライしてようやくAでブレイクです。ブレイクしたら今度はレジスタンスになりました。これは分かりやすいですね。さて、実際はどこでエントリーしてどうトレードすればいいのか、が最終的な課題です。

流れは把握できてもエントリーできなければ駄目ですね。プロセスを踏んでいきましょう。エントリーするためには、流れが分からないと駄目です。エントリーだけが先走って流れを把握することを後回しにしてはいけません。まずは流れを把握すること、これに努めて下さい。

いづれ自然にエントリーしたくなります。何百回も違うチャートでやっぱりこうか!と実感してからできるようになると思います。ちょっとイメージしてみて欲しいのですが、赤い矢印で全てショートでエントリーしたと考えてみて下さい。トレンド方向へ戻り売り、チャネルはダウンチャネル、パーフェクトオーダー、自然なエントリーだと思います。200EMAよりローソク足が下ですから、ひたすらショート戦略は間違っていません。

このようなポイントでショートすれば勝てる、と何百回と経験するのみです。