取り組み方 PR

累計利益の目標を『2億円』に設定

20年ほど前にFXを始め、
これまでの利益が1.7億円くらいになりました。20年ですから、実は、年平均だと850万円です。専業トレーダーで年収850万円はずば抜けて良いとは言えませんね。大企業に勤めていたので、脱サラしないで続けていれば今は年収1000万円くらいだった可能性もあります。

※私はトレード以外の収入もあります。手元に残ったお金は、会社員を続けていた想定手取りより全然多いです。トレード以外の複数の収入源は機会があれば書きます。

さて、これまでは累計利益の目標は特に設定していませんでした。毎月トレードの収益で生活ができれば、それでいいと考えていました。仕事していくうえで、いくら稼いだら本業を辞めるとか考えませんね。普通に働いている人が、定年まで働くのが普通であるのと同じことです。

しかし、定年までこのままトレードするのか? と考えています。60歳まであと14年です(65歳を定年とすると19年もある)。もちろんトレードする予定です。惰性でトレードするのではなく、金額的な利益を設定すれば、面白くなるのではないかと思いました。

そこで、60歳までに『累計利益2億円』を目指します。

現在の累計利益は1.75億円ですから、あと2500万円です。14年で2500万円の利益を出す計算になります。年間にすると平均180万ほどの利益。難しくない金額です。多いのか少ないのかは考えません。とりあえず無理のないペースなので目安にします。しかし、マイナスの年があると、翌年は倍以上の400万円とか500万円の利益を出さなければなりませんから、大きく負けるといっきに厳しくなります。

やはり、いかに負けを減らすかがポイントになりそうで、資金管理や勝負所などの目安にしたいと思います。

これまでの利益グラフは下記のとおり。
2020年3月にコロナショックがあり、この月が233万円。このとき以来、100万円以上勝てた月がありません。生活費のためのトレードは卒業できましたが、FXをやっている以上利益は出したいです。

2億円が先か定年が先か。

FXで目標を設定することが、良いか悪いかは一概に言えません。早く目標を達成しようと、無茶なロットで自爆するトレーダーも多く、そうなると元も子もなくなります。目標というより欲望になってしまうと、全てを失うことになりかねません。モチベーションをキープするための目標は良いことでしょう。無理のない目標が良いかなと思います。

個人的に、累計利益2億円という金額を設定することで今後のトレードの楽しみにしたいと思います。