取り組み方 PR

リターンの中に介在するリスク

トレードでは、手法を検討する際、「勝ち方」が注目されがちです。
エントリーから利益確定ばかり見ますが、その手法をいざ実践すると、リスクがあるからできないなど見えてくるリスクがあります。ですから、リターンだけでなく、そのやり方にどのようなリスクがあるか、そこまで考えなければなりません。

手法を、次に2つに分けるとします。

① 勝ち方=利益確定
② 負け方=損切り

負け方をチェックするなんてしませんよね。
興味があるのは、やはり勝ち方(利益確定)です。しかし、いざトレードすると、全く考えていなかった損するリスクというものを、ひしひしと感じるようになります。

たとえば、1回の短期トレードで10万円の利食いをすると、凄いと感じるかもしれません。しかし、同じだけリスクがあるはずです。「早めに損切りをするからリスクは少ない」ということにはなりません。リスクとリターンはトレードオフの関係ですから、物理的には必ず平等になります。

リターンには、それと同じだけ損するリスクがあるのです。自分が取れるリスクには限界があり、人それぞれ異なります。リターンばかり比較するのではなく、リスクがどれくらい取れるのかを考えておくべきです。また、他のトレーダーが取れるリスクなどわかるはずありません。したがって、リターンだけ比較するのはナンセンスとわかります。

まだ決まった手法が無い方は、リターンよりも先に取れるリスクを考え、それを前提にどんな手法が良いのかを考えてみるのも良いでしょう。こういう負け方は嫌だ、というリスク回避の項目を並べていくと、じゃあそれに合う手法はこれだ、と決まるかもしれません。また、自分がどれだけのリスク取ってトレードしているのか、定期的に認識するのも大切だと思います。