チャート分析 PR

日経225はチャート分析が通用するのか?

先月から、日経225先物ミニを始めました。トレードといっても、やっているのは買うだけです。株は「安く買って高く売る」ものと思っているからです。今までチャートを見ていなかったのですが、MT4でデイトレードと同じ設定にして詳しく見てみました。

3本の移動平均線を出しただけなのですが。
下記は4時間足です。何度も反応しているネックラインが39650です。Aが高値で、その後はロールリバーサルして昨日サポートとして反発していました(Bの箇所)。

チャネルラインも引けますし、FXと同じようにチャート分析できるではないか、と驚きました。MT4に入っているのは日経CFD? なのでしょうか(知識不足で申し訳ありません)。FXと同様にラインツールと移動平均線で分析できそうです。

下記のように、カウンタートレンドラインが1から4まで引けます。まるで、ハイボラティリティの通貨ペアのようです。

上昇トレンド回帰するなら、4を上抜けなければなりません。やっているのは買いだけでしたが、これがFXのチャートだとすると、今は買う局面ではありません。チャネルラインとネックラインを下抜けそうなので、FXなら様子見ポイントです。

日経先物もテクニカルが通用するのではないか、と都合よく解釈しているだけかもしれず、株で儲かったことがない私が今回だけ上手くいくとは思えません。ラインが引けたというだけで、検証もなにもしていませんし、テクニカルが機能したとしても、トレードで勝てることにはなりません。自分の実力からして、資金を減らし、それを取り返すモチベーションが続かず終了、となる可能性が高いかもしれません。

FXと同じチャート分析をしながら、日経先物をしばらく続けてみようと思います。