チャート分析 PR

ドル円暴落時のネックライン

昨日は、17:30にドル円が暴落しました。黒田日銀総裁が、ヘリコプターマネーの必要性を否定したと報道されたことから、3分間で100pipsもの下落でした。この時の値動きは、是非覚えておきたいチャートですので、見てみます。

ドル円1分足です。

暴落後、Aがサポートラインとなり、下抜けてからBでロールリバーサルしています。Cで一度止められ、Dで上値にブレイクしています。典型的なネックラインのブレイクです。BCDと順番にきていますからね。

私は、このDを見落としていて、Dのブレイクでショートしてしまいました。
完全なミスです。ここで50万負けています。ラインを引いて把握していれば、順張りするポイントです。テクニカルはきちんと把握していれば勝てる、という裏返しでもあるので、分析こそ勝率の高いトレードになりますね。ネックラインのブレイクは、どの時間軸でも使えます。