チャート分析 PR

ユーロドル|ラインで分析

現時点のEUR/USDの1時間足を見てみます。
相場が動かなくて暇な時は、長い時間軸でチャートを見て上にいくならこう、下に行くならこう、というように考えています。なぜなら、相場が動くという事は上下どちらかの節目をブレイクする訳ですから、節目を確認しておきます。動いてから考えていては、ダメです。私も事前準備していないと負けまくります。

今月分のローソク足です。
AとBにラインを引いて、平行ラインでCに当てると必然的にDが出てきます。このライン、すごく効いてるように見えませんか? 今月の相場の波は、このチャート1枚で把握できる程です。別の視点で見てみましょう。

上昇トレンドと下降トレンドの値幅が、全く同じなのです。今の相場の値幅ですね。また別の視点で見てみます。

赤いラインで真ん中に引きました。こうすると、Aの青い四角と、Bの青い四角い形が上下対称に見えませんか? ①で引いた黄色いラインの真ん中で対称になっている訳ですから、①で引いたラインはめちゃめちゃ効いている事がさらにわかります。ローソク足って形で見ると分かりやすい事も多いです。

何にもないチャートが、ラインを引くだけで見方が大幅に変わります。今はこんな見方もあるんだ、位に捉えて下さい。理解したらそれを利益に変えていく、その繰り返しです。