年間収支 PR

2021年まとめ +213万円

26日からノートレ。
相場は動いているけど、今年の気力はなくなったので終了します。モチベーションって自分でコントロールできない面があり、いつまで続くものなのか、全くわからないな。トレードそのものに対してのモチベーションが下がり始めたら、一気になくなるじゃないかと思う。それがいつなのかは謎。

さて、今年の損益は、、、

2021年収支 +213万円

2021年1月 -0.7万
2021年2月 +30.7万
2021年3月 +27.7万
2021年4月 -6.5万
2021年5月 +19.9万
2021年6月 +19.7万
2021年7月 +22.6万
2021年8月 -5.7万
2021年9月 +23.9万
2021年10月 +38万
2021年11月 +27.1万
2021年12月 +17.2万

2009年から勝てるようになり、年間利益としては、今年が一番少ないです(これまでの損益はブログの右バナーをご覧ください)。着実に右肩下がりになっています。ただ、不動産投資など、トレード以外の収入もあるので、生活面では問題ありません。むしろ、賃料収入という不労所得を構築しつつあるので、精神的には一番落ち着いて年を越せる気がします。トレードで勝たなければ、生活が成り立たないという状況から抜け出せたからです。専業トレーダーになりたての頃は、ほんとトレードで稼がないとヤバイ状況でしたから。いつも気が焦っている感じでしょうか。過去のブログを見てもそう思います。

今年の利益が少ないのは、ロットを上げていないからです。
なんか、リスクを取る気持ちになれないんですよね。不動産収入があるので、FXでリスキーなトレードしても、破産することはないでしょう。でも、今の気持ちは逆になっています。安定収入があるなら、リスクを取ってトレードする必要がないと、身体が感じています。

これまで、リスキーで手に汗にぎるトレードをやってきたからだと思います。300万通貨とか張って、数分で50万円とか損益変動があると、汗かきます。こういうトレードが、昨日のことのように記憶に鮮明に残っていて、リスクを思い出してしまいます。しばらくは、安静にトレード自体を楽しみたいかなと。

さすがに、これ以上ロットを落とすことないので、リスクを取りたい時期にきたら上げていくだけです。そう考えると、200万円とはいえ、小ロットで年間通して利益が出ていれば投資している価値はあるわけです。なので、トレードは続けるべきだと思いますし、モチベーションもキープできるでしょう。毎日、相場の天底を狙って大きく取るなんてことは、無理ですから。欲をむき出しにすると、良いことがありません。ちょっとした手違いがあると、その欲は倍になって跳ね返ってきます。

あと、トルコリラ/円でつかまっています。。

今年の8月からスワップ目的でポジションを持ち始め、ナンピンしています。決済していないので損益にはカウントしていません。まだ4万通貨しかホールドしていないので-11万くらいです(未実現スワップは+1万ほど)。10日前は-25万まで膨らんでました。許容できる損失は、-100万円です。1円とかになっても耐えられる想定でスタートしましたが、下げるときついですね。

ちなみに、買い始めましたのは、下記Aのときです。

タイミング悪いですね。
長期ポジションは、やはり苦手です。ほんと、ロット上げてなくてよかったです。スワップ付与がなくなるか、通貨安の圧力が終わるか、何年もホールドする予定です。実験ということで、決済したときに確定損益カウントします。

本年も、ブログを読んでいただき有難うございました。
2022年も宜しくお願いします。