年間収支 PR

2014年まとめ① 全体的な感想 

まず3月に10営業日全然勝てない時期があり、
そこが今年のターニングポイントになった。
5営業日連敗とかしたし、もう勝てる時期は過ぎ去った
感覚があったのは昨日のことのように覚えている。
専業になって初めて味わった敗北感だ。
いつか来るとは思っていたが、勝てないと焦る。
この2週間はきつかったな。

ドローダウンはいつか更新するものだから、
そうならないように来年は気を付けよう。

その後は歴史的な低ボラの時期。
ここが良かったのかもしれない。
4か月位頭を冷やす事ができたので、
9月以降の高ボラで焦らずにトレードが
できたと思う。
また、月単位で勝てなかった3月のおかげで、
手法の見直しやデイトレード(新手法)もひらめいた。
というより、強制的にやらざるを得なかったが、
結果的に良かったと思いたい。

トレーダーは負ける事で成長するはずだが、
負けた後の行動こそ、その後を左右するのだろう。
来年もどこかで勝てない時期がきたら、
先を見据えた行動をしたい。

11月からはノートPCスマホからの
トレードを試みたけど、これが楽しい。
トレードスタイルに何か良い変化が
持てればいいけど、スキャルで専業に
なったのでそう簡単にはいかないだろうな。