年間収支 PR

2020年まとめ +536万

昨日と今日はノートレでした。
2020年はトレードを終えます。今年最後のブログを見ていただき、有難うございます。トレーダーがたくさんいる中、わたしのブログをのぞいてもらうのは本当に感謝です。

肝心な2020年のトレードですが、月単位で損益は出していましたが、年間ではどれくらいか全く計算していませんでした。計算してみたら・・・

2020年収支 +536万

+536万のプラスで、去年の+533万とほぼ同じでびっくり。各月の損益は、以下の通りです。コロナショックで相場が動いた3月はそこそこ勝てた。今年はいけそうな気がした。でも、トレードで大事なボラティリティが、4月から急激に低下。というより、相場がコロッと変わった記憶がある。

1月   +512,000円
2月   +705,000円
3月   +2,330,000円
4月   +366,000円
5月   +241,000円
6月   +494,000円
7月   -113,000円
8月   -32,000円
9月   +527,000円
10月 +246,000円
11月 +168,000円
12月 -78,000円

最近は利益出している気がしないのですが・・それもそのはず、1月~6月で+464万、7月~12月は+72万でした。1日だけメンタルを崩すとかありましたが、すぐ元に戻って長期的にはモチベーションはキープできています。直近で利益が少ないから焦るとか、特にありません。

むしろ、いろいろ改善点が見つかったり、あーしたいこーしたいというアイデアが出てくるので、それをコツコツと検証してききたい。自分にはFXが一番合っているので、来年もこのまま継続していこうと思います。

ロットが10枚や20枚なので、利益が少ないのは当然であり、ロットの割には2020年は利益が出たと思う。ロットを上げるかどうかは、「時期がきたら」という考えしかない。ロット上げるとプレッシャーがかかるので、メンタルを崩しやすい。緊急事態宣言下で、ロット上げて子供の前でイライラするとかあったので、本当に後悔してます。

今年は、マイナスの月が3回ありました。重要なのはマイナスの時いかに少ない損で済ますかです。この点については、悪くないと考えています。3回の月間マイナスのうち最大が-11.3万に対し、年間通して+536万なので、リスクリワードは良い。-300万とか、大きな月間マイナスを含めて年間+536万とかだと、内容は危ないです。

あとは、どれだけ継続するかです。
たとえ、1日の利益が数万でも、年間+500万だとして10年続ければ5,000万です。20年続ければ1億円です。1日たった1万円の利益しかない、と考えてしまうのは長い目だとリスキーです。1万円を大切にしていれば、勝てるときに大きく勝てると思います。

いろいろ書きたいことはあるのですが、24時すぎたので来年にでも書きます。

本年も有難うございました。
2021年も宜しくお願い致します。