年間収支 PR

2017年まとめ +923万

2017年収支  +9,323,000円


1,000万をきって専業になってから一番少ない年になった。
後半にスキャルが勝てなかったのが伸び悩んだ要因。
デイトレードは、特に違和感は感じない。
あとはロットを徐々に上げていくかだが、まだ時間はかかる。
何かきっかけが欲しいけどそれが無いんだな。
稼ぎたい気持ちより、損したくない方が強かったと思う。
年間通してどうしても守ろうとしていた、じり貧には注意だ。

2018年は、ボラが上がってスキャルできれば集中し、
あとはデイトレード中心でもいいかな。
損益の目標は立てないが、月間マイナス100万をこえたら考える。
運用資金は変わらず1,200万前後で変更なし。
FXはこれで充分。ナンピン一発死亡を防ぐにはこれが一番の資金管理。
稼いだ金を全額入金して浮ついた気持ちで一発ロスカットで
死亡したのはリーマンショックで経験済み。
出金しなければ利益確定にはならない。

空いた時間は読書にあてて、いろいろな考えを取り入れ、
トレードの視野が狭くならないようにしたい。
ジャンルは絞らず、トレードで成長していくイメージを持ちながら
年間100冊は読みたい。15年もやってるとモチベーションが一番大事な
ことは日に日に感じる。

1年間有難うございました。
良いお年をお迎えください。