昨日のECB会見は動意付かず、EUR/USDはすぐ上にあったストップ1.1220でピッタリと止められ、落ちていきました。上下どちらも抜けなかったですね。昨日はユーロ円が節目を抜けたので見てみます。
週足です。
3年かけて、行って来いです。現在はちょうど、そのサポートラインにいますね。ここで反発するのか、下へブレイクするのか注目でした。昨日は、ここをブレイクして3年ぶりの安値更新、ということになりました。
1時間足です。
数日かけて、きれいな値幅で下げてきました。これがポイントになりそうです。なんとなくダラダラと下げてきたら、支持帯で強い反発を受けるでしょう。しかし、段階的に下げてきてます。そして、ドラギ会見でAを割りました。Aは、サポートラインも下ブレイク、値幅も3段階目に入ってますので、下落する根拠がありますね。そのままBをブレイクして3年ぶり安値更新です。
1分足です。
詳しく見てみます。
会見終了後にブレイクしています。3年以上つけていない安値を割っていますので、丸の箇所では逆張りは絶対に危険です。サポートライン・レジスタンスラインのブレイク時は逆張り禁止にしていますが、このように強い節目ではなおさら意識しておきたいです。むしろ順張りで取れますので、事前にチェックしていれば取れるポイントです。しかし、ブレイクは何度も反転して持ち合いを作り、行き詰らないとブレイクしませんので、ブレイク期待で早めにポジションを持つのも危険です。
ユーロ円は、まだ下の価格帯にストップがいくつも入っているので、ユーロ円をトレードされる方は事前にチェックしましょう。
現時点では、
121.12円
121.00円
この2つです。昨日の安値です。ここをブレイクすると、さらに3年ぶり安値更新ですので、注意したいポイントです。