昨日は、ポンドドルとポンド円で、大損をくらってしまいました。強烈なショートカバーが2段階に分けて入り、40分で200pipsも上昇しました。チャートを見てみます。1分足です。
矢印の箇所でショートして、全てロスカットです。
最初の3連敗が良くなかったです。ショートカバーだと分かり、これは危険な上昇とは頭では理解しているのですが、どうしても取り返したいという期待だけで、根拠なしに入ってます。分からなくなった時は、様子見をしなければ駄目ですね。
天井でもショートできず、負けたまま終わってしまいました。5分足や15分足で見ると、ブレイクポイントですので、そもそもエントリー禁止ゾーンでした。勝つポイントではなく、負けを防がなければならないポイントでした。その後は少し取り返したのですが、画像がエントリー根拠です。
ダブルトップとネックラインができたので、ここを割れると下げる確率が高いです。ブレイクする瞬間と、ブレイクしたあとの戻りを狙ってショートしています。ここまでチャートパターンがきれいに出たので取り返せましたが、じりじりと高値更新とかしていたら、-50万のまま終わっていたと思います。長らく下げたあとは、どの通貨ペアでもショートカバーには注意です。
下げる時はどんどん下げていきますが、ショートカバーは突然入るので厄介ですね。