トレードスキル PR

分割売買について

本日は、ナンピンについての補足です。
「ナンピン=分割売買」で、私のナンピンは世間の定義と違うので、1回では説明不足でした。私がナンピン(分割売買)をする理由は、数ピップ(強烈な乱高下時は10ピップ以上)のダマシを防ぐためです。

エントリー後に逆行して含み損を抱えたポジションを救い出すためではありません。これでは無限ナンピンすることになり、いつか口座をとばします。値幅が大きくなって、例えば第4ゾーンにきたとします。第4ゾーンまでくると上下の数ピップの値動きが激しくなりますので、このブレ(ダマシ)を防ぐだけです。エントリーして逆行して第5ゾーンにいったらナンピン(分割売買)を決めているわけではありません。

最初のポジションがプラスであろうがマイナスであろうが、時間差を置いて注文しているだけです。最初のポジションがプラスでも増し玉をするので、これが分割売買で平均値を均しているのです。ですので、決めた枚数を分割売買してさらに逆行したら、いつも通り損切りします。ここも大きな違いです。通常のナンピンとは違うのはお分かり頂けると思います。第3ゾーンで3枚、逆行して第4ゾーンで4枚ナンピン、さらに逆行して第5ゾーンでナンピン、というのは絶対に違います。これこそ無限ナンピンに近いですね。

分割売買の基本をしっかり理解して下さい。