取り組み方 PR

レバレッジ10倍規制見送り

昨日の雇用統計は、ユーロ円で少し大きめの損切りがありました。指標後はあまり動かなかったので油断していましたが、23時に急落がありましたね。

ユーロ円1分足を見てください。

8分で80pipsほど急落したのですが、40枚でエントリーして-10pipsで損切り、すぐに再エントリーして損切り、というのを4回繰り返してしまいました。結局、40枚で-40pipsの損切りをしたのと同じです。同じトレンドで取り返そうとせず、損切りしたら諦めて、次の短期トレンドを待つことの重要性をあらためて実感しました。

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、金融庁のレバレッジ10倍への規制が見送りになりました。強い反対意見が多かったのでしょうが、個人投資家としてはレバレッジが10倍に引き下げられて良いことはないですからね。この結論には驚きましたが、ひとまず良い方向で落ち着いたのではないかと思います。

FXはしっかりしたルールと資金管理があれば、レバレッジをかけて資産を短期で増やすことが可能で、どうせFXやるならそれを目指すべきだと考えています。