チャート分析 PR

カウンタートレンドライン

豪ドルが、本日のCPIで急騰しました。
オージー円はロング目線で、1週間前の記事で、ロングするならカウンタートレンドラインを待つと書きました。それからどうなったか見てみましょう。

オージー円15分足です。

105.50円を上抜けてから、高値を切り下げません。カウンターラインは、(上昇トレンドの場合)高値を切り下げたときに引くラインなので、まったく引けない状態が続いています。逆に、高値を切り上げているのでアウトラインがきれいに引けます。そして、本日のCPIで急騰です。カウンターラインを待っている間に上がってしまい、「押し目待ちに押し目なし」になりました。これは仕方ありません。

カウンターラインが引けたのは、ドル円でした。

2日前のアジア時間に160円近くまで上昇。
それから高値切り下げたので、カウンターラインが引けます。このラインが引けると上抜けでロング、という戦略が取れるのでシンプルな判断でエントリーできます。(書いている今、160円を突破してきました。ここからはまた未知の相場です。)

ポンド円、ユーロ円も上昇トレンドが継続しています。同じようにカウンターラインが引けたらロングで良いかなと考えていますが、これは比較しながら入りやすい通貨ペアでトレードしたいと思っています。

ライン分析の方法は、たくさんあります。カウンタートレンドラインなり、何かしら自分だけの「基準になるラインの引き方」を決めておくと良いでしょう。