チャート分析 PR

右ショルダーの観察

今日はドル円、クロス円があげています。
18:00時点のポンド円を見てください。

4月に入ってからの記事を見ている方は、これは何を意味するか分かると思います。ポンド円を見ている全トレーダーが、この後152.00円の高値ブレイクしたあとの値動きを追うことになります。ポイントは、右ショルダーです。左ショルダーとヘッドがありますから、あとは右ショルダーです。ショルダーができるとネックラインが引けますから、ネックラインの下抜けか、ショルダーを上抜けかのどちらかを観察すればいいでしょう。

では、どの局面でヘッド&ショルダーズができそうか、4時間足でチェックします。

このフィボナッチチャネルは、3週間前の4/2の記事でアップしたものです。

※4/2のチャート

この3週間で、安値が切り下がりません。現在は、高値を切り上げるかの場面に差しかかり、5分足で右ショルダー形成中です。個人的には下ではなく上に抜けてほしいですが、数時間もみ合ってチャートパターンがしっかりできてからポジションを取る予定です。エントリーするのはニューヨーク前半になるでしょう。

このように、下位足で「山と谷」ができたとき(今回は5分足)、上位足(4時間足)で節目にあるときは、方向性が決まる場面なのでポジションをとるようにしています。結局どちらに進むか分かりませんので、最終的には損益率をベースにしてポジションを取るのは昨日書いた通りです。