昨晩は、FRBが緊急利下げをしました。
24時だったので、チャート見ている方が多かったと思います。市場はもちろん織り込み切れてないので、値動きは荒れそうです。
金融政策の変更は、中長期トレンドを形成するファンダメンタルです。しばらく乱高下したあと、どちらかにトレンドが出るのではないかと考えています。昨日は107円を割りましたが、106.50円にはタッチしませんでしたね。目先、106.50円は強いネックラインです。
日足を見てください。
日足レベルでY波動なので、非常に珍しい形です。日足でこんな相場は見たことがありません。現在はY波動の下側で、106.50円が壁となりそうです。コロナウィルスや、株式市場の影響を受けながら、為替も変動していくでしょうか。毎年、1月~3月の3ヶ月がハイボラティリティになることが多い印象ですが、今年も間違いなく当てはまりそうですね。
Y波動といえば、昨日の利下げ時のチャートが、そうでした。
1分足を見てください。
利下げを発表し、上→下→上ときたとき、ネックラインにあたりました。このY波動が出たときは、この後進んだ方向へトレンドが出る可能性が高いです。今回は、Y波動がでたあと、下へ走ったので、下降トレンドになりましたね。激しく上下動しているときは、ラインを1本引くだけで解決するときもあります。
ドル円が、エンベロープでゾーン⑤に到達する相場は久しぶりです。ただ荒れているだけでなく、テクニカルも機能しているので、こういう時こそ、テクニカルでトレードしたいと思います。