月間損益 PR

2021年4月まとめ -6.5万

木金は、AUD/USD、GBP/JPY、EUR/JPYのデイトレで最後に勝負したが負け。月末フィックスはそんな動かなかった。24時前後でEUR/USDでスキャルするも、利益が積みあがることはなく月間マイナス確定。

 

2021年4月 -65,000円

 

今月は、100pipsとか利幅のあるトレードがない。やはり大きく取れるトレードが無いと、月間利益は大きく伸びないな。イグジットするとそのあと思った方向へ進み、ホールドすると逆行して微損という印象が残っている。ただ、負けもスプレッド分くらいなので、戦略が間違っていることはないと思うのだが。。月間マイナスだとしても、少ない損失で済ませることを最優先したい。

日本ではスプレッドは最狭だが、回数こなすとかなり手数料払ってる。今はロット少な目とはいえ、スプだけで年間100万円はかかってるんじゃないかな。ロットあげて10年トレードするとなると、数千万のスプレッド分がマイナスですから。これが短期売買の落とし穴なんだよな~。荒いトレードにならないよう注意だ。

FIREという早期リタイヤがトレンドのようだが、自分の場合は、トレードがダメで退場を意味するリタイヤにならないよう注意したい。良い意味の早期リタイヤも考えてないけど、実物不動産でなんとか不労所得は作っていきたい。労働所得はこれからもトレードだ。年取るにつれてリスク取れなくなるのだが、そこは逆に大きなリスクが取れるように意識していきたい。