月曜日のオープンは、ギャップダウンした通貨ペアが多かったです。しかし、昨日記事アップしたあと、今朝のニューヨーククローズにかけて大幅に上昇し、窓埋めにいきました。窓埋めしたとみていいでしょう。窓埋めすると達成感があるので、徐々に相場の正しい方向性へ動いていきます。Y波動の一種でしょう。
通貨ペアごとに、微妙に環境が違うので、比較はしておきたいです。ドルストレートのチャートを見てみます。
まず、豪ドル/米ドルの1時間足です。
上昇トレンドの最中ですが、急落で安値を切り下げました。しかし、大きな流れでは、チャネルラインのいいところで反発しています。現在はAですが、ネックライン付近なのでわかりません。このあと、迷いながらも流れを出してくるまで待ちます。
ポンドドル1時間足です。
昨日はネックラインを大きく下抜け、今朝4時ころ急騰したようですが、ネックラインでぴったり止められています。1.3450~1.3480あたりが強いレジスタンスになるでしょうか。EU離脱の好材料がでれば、簡単に上抜けしそうですが。とりあえずはこのネックラインが意識されそうです。
続いて、ユーロドル4時間足です。
ネックラインを下抜けましたが、また上抜けました。豪ドルやポンドと違い、ユーロドルは上方向のままです。昨日の急落は押し目になっています。
最後に、ドル円の4時間足です。
103.50円を上抜けて、すぐ下抜けました。
結局、下方向のままです。
クロス円含め、各通貨ペアで比較し、やりやすい通貨ペアでトレードするようにしましょう。そのためには、まずネックラインを見つけることです。通貨ペアどうしを比較すると、チャート分析が深まり、よく考えるようになるのでおすすめです。