プロフィール

FXブログを移転した2つの理由

昨日、ブログを移転しました。
新しくした理由は、トレードで勝ち続けたい、これに尽きます。

去年あたりから、FXブログをやるメリットを明確にした方がいいのではないかと思っていました。収支だけ書いていても、いかんせんモチベーションが続きません。そこで、勝ち続けるための習慣になるブログにできないか、と考えました。それがわたしにとってメリットであり、読者の方にもメリットがあれば、ブログをやるモチベーションをキープできます。

ブログをやることと、トレードで利益を上げることにつながりはありません。あくまでも個人的なことになりますが、FXに対する取り組み方に、変化をつけたかったからです。もう15年以上トレードしていますので、心情に変化があってもいいでしょう。ちょっと行動を変えようと思いました。

詳しくは、次の2つになります。

1.無料ブログは潮時
2.アウトプットしないと忘れる

1.無料ブログは潮時

 

ブログを始めたのは、2012年です。
最初は、備忘録的に始めたのがきっかけです。専業になって朝から晩までトレードしていると、感情の浮き沈みがジェットコースターのように激しいことに気付きました。どんな感情でトレードしていたのか、そのときの気持ちと損益状況を残しておきたかったからです。

※最初のころのブログは、かなり感情的なことを書いています。

ただ、備忘録だと続かないですね。メモ程度の目的となんら変わらないからです。何年かトレードに没頭してメンタルについても理解してくると、メモすることも無くなってきます。最近では損益結果だけを書いていましたが、これでは読んでもらうにも申し訳ないと思っていました。

あと、無料ブログだと自分のサイトではないという点です。ドメインを借りているだけであり、ブログ運営会社に記事を消されたら、それまでです。備忘録的なことを無料ブログで続けるのは終わりにしよう、ということです。

新しいこのブログは、まだまだ未完成の状態です。
見ることができるのは、収支だけです(記事を移転しただけなので)。

これから、他の項目は埋めていきます。
新しいこのブログは、備忘録的なことではなく、読む方がためになること、トレードで利益を上げるために参考になるブログにしようと思っています。最終的に、このブログを全部読めば、FXの知識がインプットでき、さらにトレード手法を作れるようになる、という内容にしたいです。それを書くことで、私にとっても勝ち続ける習慣につながると思います。

2.アウトプットしないと忘れる

 

FXは、どんなにインプットしても、アウトプットしないとすぐに忘れます。

たとえば、昔は勝てていたのに今は全く勝てない・・・
よくあることですね。この状態は、同じことしかやろうとしないからです。相場が変わったら、インプットとアウトプットの方法をかえないとダメだと考えています。普段からアウトプットしていることで、インプットの方法をかえることができます。感覚的なことですが、アウトプットしていると、ちょっした相場の変化に気付くことができる気がします。

ブログで書いてアウトプットすることが、自分のためになり、それが、読んでいただく方にとって参考になるのではないかと思います。

ここ2年程は、毎日のように執筆をしていました。書籍2冊を書き切ったことで、アウトプットする大切さを感じました。これまでにインプットしたことを、順序だてて言語化する。これをやると、忘れていたことも、たくさんあることに気付かされます。

「そういえば、1年前はこうしていたな、でも今はやっていない。」

最初はていねいにやっていたことも、慣れてくると、しだいに省略しようとするのが人間です。やらなくなったことは、忘れていきます。アウトプットする作業をすると、頭のなかでインプットしていることがうまく保たれる気がします。

しっかり記事を書き、作り込もうとすると、無料ブログでは限界があります。リンク貼りたい箇所にできない、デザインも決まっていますし、制限が多いです。そのため、ドメインとサーバーを取得し、アウトプットする場所(このブログ)を自分で設けることにしました。

ノウハウというとおこがましいですが、みなさまのトレードに役立つような記事を、これから書いていきたいと思います。