毎日収支 PR

7/23(金) ノートレ

朝から様子見モード。
ロンドンはじめは外出しててチャート見られず。ニューヨークもオリンピックの開会式見ててノートレになった。チャートのアラームが鳴らないので、4連敗を恐れてあえて見なかったのだが。。

今週は、月曜にリスクオフで大幅下落、火曜から全戻しの相場で翻弄されて3連敗だ。思い付く敗因は3つ。

①天底の逆張り
②レンジ想定のトレード
③早すぎる損切り

①②は、利幅が小さくなるんですよね。その割に損切り幅が広いので、こればかりやっていると資産は増えない。③は良いこともあるし、改善が難しい。①②と重なったのでダメに感じるだけかも。

何年やっても勝率って上がらないですね。

短期トレンド出たときよりも、そのあとの押し目や戻り、もみ合いでどうトレードするかが大事だ。来週はこのあたり気を付けたい。相場で大切なことって、勝って忘れて負けて思い出しますから。

今週は、鋸山(のこぎりやま)へ行ってきた。
山から見たらきれいだった砂浜は、時間なくて行けなかった。

メンタル崩れても、翌日には立て直すことが大切です。