チャート分析 PR

S波動のチャートパターン

今週のような相場ですが、どの通貨も強烈なトレンドが継続しています。月曜日からずっと続いています。ファンダメンタルズのリスクが解消されない限り、トレンドは継続するでしょう。日本の株価は4営業日連続で暴落していて、中国市場はサーキットブレーカーが発動されて取引停止になる程暴落していますので、注視したいと思います。

さて、今のように同じ波が何日も続いていると、分かりやすい波動があります。トレンドが継続するという事は、高値や安値をブレイクして更新していきます。S波動は、普段意識していますでしょうか。ブレイク時によく出現するパターンですのひとつです。トレンドが継続していると、またか、という位S波動はでてきます。

実際にチャートを見てみます。

上昇トレンドですが、まず前提としてきれいなトレンドラインが引ける、つまりトレンドが継続している事です。高値ブレイクしてぐんぐん進むのですが、S波動を形成していますね。レジスタンスラインを上抜けて、いったん押し目をつくります。その押し目が、ブレイクポイントまで下落するとそこから上昇するパターンです。

あと、Aのポイントはトレンドラインと25EMAと75EMAがサポートしていて、ここから上に跳ねています。値が走るポイントですね。トレンドラインという壁に当たって、ボールが跳ねかえるようです。よくあるパターンですので覚えておきたい波動です。どの時間軸でも同じですので、活用してみて下さい。