月間損益 PR

2024年8月まとめ +18.4万

前半苦戦したが後半でプラテン。

2024年8月収支 +184,000円

まず、2日の雇用統計でFXで28万負け、7月のマイナス思考がさらに大きくなった(7月のブログ見返すとつらい)。株も、5日に含み損-800万までいってびっくり。はじめて株で経験する暴落の時間が短く、考えが追い付かず、耐えるしかなかった。

そんな状況でも、雇用統計から2日で700pipsも下落したドル円で、FXはいつも通りトレードできた。相変わらずたいした利益は出ていないが、株価を横目に冷静にトレードできたのは良かった。後半は勝ち越しで、微益でも今月プラスは自分のトレードに対して安心できる。

7月は過去最大のマイナスで、なにかとボロボロだったが、相場から離れずトレードすることで立て直しできたと思う。8月前半は退場もあり得ると思っていた。3週間でメンタルも資産も戻ってきたので、すぐに忘れてしまいそうだがこの調子で9月もトレードしていく。

《2024年月間収支》
2024年1月 +185,000円
2024年2月 +76,000円
2024年3月 +333,000円
2024年4月 -37,000円
2024年5月 -392,000円
2024年6月 +54,000円
2024年7月 -469,000円
2024年8月 +184,000円

資産運用日記

株の大暴落と、FXでメンタル不調、不動産の購入および売却の動きで忙しかった。FXも含め、それぞれの資産運用を切り分けて運用と行動をするようにしていきたい。

個人投資家としての40代は、かなり重要。資産減少とか、運用失敗して50代を迎えてしまうと、地獄の老後になってしまう。行動あるのみ。

近年はFXが一番難しいな・・