毎日収支 PR

12月11日の取引結果

自動売買は、結構多くのソフトを回しているのでかなり安定している。
月ベースは当然だが、日ベースでもマイナスが極めて少ない。
難点は、資金効率が悪いというところか。
ただ資金管理さえ行なえば、安心できる。

気を付けなければならないのは、過去のドローダウンをいつ更新するかだ。
EAは、必ずドローダウンを更新する運命にある。
バックテストのドローダウンで資金管理を行なう人がいるが、極めて危険に思う。
リーマンショック、ギリシャショック、そしてまた何とかショックが来るだろう。

勝つことよりも、負けた時の自分の姿に耐えうるかどうか。
それを考えれば怖くてトレードできなくなってしまうが(笑)。
EAでは無茶して儲けるより、とにかく何があっても負けない管理を意識している。

________________________________________________________________
■本日のトレード結果
裁量トレード  +68,958円
自動売買   +7,000円
バイナリー   -20,000円
合 計   +55,958円 (12月累計 +565,280円)
________________________________________________________________